《言葉は心を映す鏡》

介護職員のサービスの質にも影響する言葉遣い

決して使ってはならないNGワードや言葉遣いとは

介護の現場で働き始めてすぐの頃や新しい利用者さんなどに対して、どう声をかけていいのか分からないという経験をした人は少なくないだろう。その際に使ってはいけないNGワードや言葉遣いがある。

まずタメ口はNGだ。介護の仕事を通してどれだけ親しい関係を築けたとしても、利用者さんはお客様であり、人生の先輩であるということも忘れてはならない。上から目線の口調も厳禁である。利用者さんは加齢や病気などによって介助を必要としている人だが、だからと言って「食べさせてあげますね」というような傲慢な態度は決してしてはならない。利用者さんに寄り添い、思いやる気持ちが大切である。
また、子供扱いするような言葉遣いもNGである。利用者さんは介助を必要としているが、さまざまな経験を重ねてきた人生の先輩であり、子供扱いはたいへん失礼なので気をつけるべきだ。

どんなに親しくなっても、呼び捨て・あだ名も失礼に当たる。利用者さんと年齢が近めの50代以上の介護職員に多く、親しみを込めての呼び方なのかもしれないが、たいへん失礼である。ちゃん付けや君付けで呼ぶのも同様で、避けるべき呼び方だと言える。

命令口調も決して使ってはならない。利用者さんが思うように動けなくても、「座りなさい」など強い口調を使わず敬いの気持ちを忘れないようにしよう。「座りましょう」といった優しい口調を心掛けるべきである。
侮辱するような言葉もNGだ。認知症など病気の影響でコミュニケーションが上手く取れない利用者に対して、「呆けてる」などと表現するようなことは、例え職員同士であっても決してならない。